
ひっそり鰓呼吸

無軌道で無計画な徒然日記

まだエンタメに答えを求めて消耗してるの?

小説、漫画、アニメ、映画、ゲーム。ありとあらゆるエンタメ・コンテンツに答えを求めたがる勢てーのが、どのジャンルにも居る。つまり、製作者が意図して作品に織り交ぜた、気付いた人にだけ用意された楽しみと云うか、問いかけ?みたいなものを、自分から気付くように考えたり良く見たりする事なく、誰かのタネ明かしめいた文章や動画に頼り切る気満開でネットをウロつく凡愚の事だ。

 昨今、ブログを誰でも容易く公開出来るようなサービスが氾濫しているから当然と云えば当然の流れかもしれない。しかし僕は思うのだ。

 自分の頭で考えないお前は楽しみ方が解っていないと。

 他人の楽しみ方など、どうあったとてなんら困りはしないが、それでも僕は彼等を蔑まずには居られない。

 娯楽にさえ考える能動性を失ったとしたら、どこで頭使うんだ?

 思考しない人類が僕は大嫌いだ。それは何も、娯楽に対して、と限った意味で思うわけじゃない。あらゆる事に対して思考するか否かである。

 思考が停止した人とは、出来れば死ぬまで関わり合いを持ちたくない。思考停止状態の人間は、無自覚に周囲に迷惑をばら撒き続ける。

 君よ。思考せよ。■■